
DUNLOP SP SPORT MAXX TTの特徴
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SPORT MAXX TT(スポーツマックス TT)は、
DUNLOP独自の最先端テクノロジーによりハイレベルの運動性能を実現した
ニューフラッグシップタイヤです。
ダンロップの中では最上位のプレミアムタイヤです。
ハイパフォーマンスカーの性能を最大限に引き出し、
ウェット・ドライ路面どちらのコンディションでも
非凡なグリップ性能を発揮します。
また、コーナリングの安定性、ステアリングレスポンス、
快適性能においても最上位モデルにふさわしい能力を発揮します。
というメーカーさんのセールストークです。
タイヤカテゴリー(プレミアムタイヤ)
タイヤサイズ(17インチ~20インチ)
ダンロップSPORT MAXX TTのタイヤデザイン
SPORT MAXX TTのトレッドパターンは、こんな感じ
タイヤの横、サイドウォールは、こんな感じ
タイヤの角、ショルダー部は、こんな感じです。
SPORT MAXX TTの実際のタイヤ性能はどうなのでしょうか?
DUNLOP SP SPORT MAXX TTタイヤ試乗性能評価レビュー
知人から試乗して~って、履いてきたタイヤは
SP SPORT MAXX TT 225/40R18です。
試乗してきました。
乗り初めは18インチなのに静かなタイヤというのが第一印象です。
段差の乗り越えは、ちょっと硬いのかな、横剛性がありそうなタイヤですが
1テンポ遅れるような変な硬さではなく、突き上げ感はありません。
コーナーを攻めてみると、
かなりクイックに切り初めから反応してくれます
コーナー中の剛性感、安定感はかなりありますね。
SP SPORT MAXX TTというタイヤ、一般道の速度では
とても評価し辛いので、高速道路と首都高を走ってくることに
まずはETCカードを黒70のに変えないとね(笑)
ETCゲートを通過して、合流手前の急コーナーを攻めてみると
ほォ~・・・このSP SPORT MAXX TTというタイヤ
かなり横グリップ力がありそうです。
合流手前でフル加速、縦グリップとリヤ荷重になった時での
直進性もイイね!
もう一か所ETCゲートを抜けて、もう一度フル加速
ちょこっとステアリングを揺らしても、ふらつきはなく
しっかり路面をとらえてくれます。
速度が上がっても、パターンノイズは入ってきません
かなり静かなタイヤですね!トレッドパターンを見た時は
このタイヤは高速でうるさいんじゃないかと思いましたが
とっても静かなタイヤです。
驚いたのは直進安定性
何といって説明すればいいのか
ステアリングは握らず、軽く添えるだけでも十分なほど
直進安定性が高いタイヤです。
何度かレーンチェンジをして試しましたが
ふらつき感もまったく感じられず、ピタッと収まるのも
このタイヤの特徴かな!
ふらつかない=気を使わない=ステアリングを強く握らない
⇒疲れないタイヤです。
SP SPORT MAXX TTは高速道路を多く使う方にはオススメですね!
次に、継ぎ目が多く段差のある首都高へ
乗り心地とコーナー性能はどうなんでしょう?
またまたETCゲートを通過して首都高へ
継ぎ目を何度か乗り越えて、なるほど
タイヤの反発スピードがあるので、
路面の凸凹に追従してくれて、嫌な突き上げ感はありません。
乗り心地もイイです。
さてコーナーに入ってみると、これまた切り初めから
素早く反応してくれて、楽しくなってきちゃいます。
コーナー中、左足ブレーキで前荷重にしても
リヤが出る雰囲気さえありません。
ちょっとオーバースピードでコーナーを攻めてみても
グリップ力あるね(驚)
横のグリップというより、剛性があるので
不安感がないんだよな~、グニャリ感のあるタイヤは
コーナーの入口・出口で気を使うけど
このSP SPORT MAXX TTは、コーナーでも
気を使わずに走れちゃうところが凄いです。
なんだか、ダメなところが見つかりません
トレッドパターンは普通のタイヤなんですが
乗ってみると、ビックリするほど高次元の性能を発揮して
とくに高速運転が楽なタイヤでした。
ちょっとタイヤトレッドパターンだけでは
判断できなくなってきたかな。
SP SPORT MAXX TTというタイヤ
かなり高速性能が高い、プレミアムタイヤでした。
ダンロップSP SPORT MAXX TTのタイヤサイズと価格は
コチラから⇒DUNLOP SP SPORT MAXX TT
コチラも参考に
アジアンプレミアムタイヤランキングは⇒コチラから
激安タイヤならオートウェイ
始めての方は、あまりの値段の安さに驚きますよ。
アジアンタイヤ選びの参考にして頂けたら、うれしいです。