YOKOHAMA ADVAN NEOVA AD08Rタイヤ性能レビュー
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グリップで定評のあるNEOVAの、ハイグリップタイヤ
とてもグリップ力が気になりますね!
はたして、プロクセスR1Rのグリップ力を
超えて来るのか?
ネオバAD08Rを触ってみると
サイドウォールがやけに硬く、横剛性を
大幅に上げてきたみたい。
これプロクセスR1Rとは、まったく逆で、
R1Rのサイドウォールは、グリップタイヤとは
思えないほど柔らかいです?
ヨコハマタイヤさんから資料を頂き、内容を読みましたが
資料を読んでも、タイヤの場合は実際試乗しなければ
性能は分からないので!
サーキットに持ち込んで、試乗です。
ヨコハマ アドバン ネオバ AD08Rのタイヤ試乗・性能・評価・レビュー
ヒーローしのいサーキットでテスト開始です。
気温は8度、かなりタイヤには不利な気温からのスタートです。
プロクセスR1Rなら、この気温でも最初から行けちゃうけどね!
さてネオバAD08Rはというと、1周目は以前のネオバより
低温からグリップしてくれるという感じです。
2周目に入ると、ほォ~かなりグリップ力が上がってきました。
2周目でグリップ力が上がってくるのは、かなり初期の
発熱性が良くなっている証拠で
AD08Rの特徴の一つですね。
4周目に入って、かなりグリップ力が上がってきました
これならイケる、5周目からタイムアタック開始
コーナー進入時のクイックさが、たまらなくイイです。
コーナー中の横剛性も凄く、ダイレクト感があり
なんだか、運転が上手くなったような感じさえ覚えますね!
ウヒャ~楽しい、8週目と9周目に49秒台が出たけど
かなり車の性能的には、危険な運転なので、完全グリップの範囲で
ドライビングすることに!
タイムも50秒前半で安定して周回できてしまいます。
熱ダレはほとんどありません、タイヤの内圧が上がり過ぎると
リヤのグリップが多少あれ???という場面もあったので、
タイムが落ちてきたらタイヤの空気圧調整をした方がイイですね。
と言っても、30分連続走行後の話ですけどね(笑)
さてトータル2時間のテストを終えての感想です。
グリップ力はR1Rよりほんの少し劣りますが
これ0.1秒以下の差です(驚)
ですが長時間走行になるとR1Rは熱ダレでタイムが
ほんの少し落ちるので、トータルすると
性能差はほとんどありませんでした。
タイヤの温度が低い時は、圧倒的なグリップ力を持つ
R1Rの方が上ですが、それは最初の3~4周の事だけなので!
車をコントロールしてダイレクト感を楽しめるのが
今回のネオバAD08Rです。
R1Rは確かに、オーバースピードで
ヤバイ~という時に、滑りながらでもグリップしてくれるので
助けてくれますけどね!
そして、R1Rと今回のネオバAD08Rの最大の差
これは、タイヤの減りです。
R1Rと比べると、AD08Rの方が
減りが圧倒的に少ないということです。
ヨコハマタイヤの種類は⇒コチラから
コチラも参考にしてください。
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アジアンタイヤ選びの参考にして頂けたら、うれしいです。