NANKANG AR-1タイヤの実力はどうなのか
本ページはアフィリエイト広告を利用しています。
NANKANG(ナンカン)AR-1
アジアンタイヤの中で最強グリップ力を誇るNANKANG AR-1
NANKANG(ナンカン) AR-1の実力はどうなのでしょう。
NANKANG AR-1のタイヤデザイン
NANKANG AR-1のトレッドパターンは、こんな感じ
タイヤの横、サイドウォールは、こんな感じ
タイヤの角、ショルダー部は、こんな感じです。
NANKANG AR-1の実際のタイヤ性能はどうなのでしょうか?
NANKANG(ナンカン)AR-1の性能評価レビューです。
NANKANG AR-1の一般道の評価から
ますは乗り心地ですが、とても硬いが印象です。
横剛性がもの凄いので、乗り心地は最悪です。
そして静かさも全くありません。
速度が上がれば上がるほど、パターンノイズが
大きくなり、S(セミスリック)タイヤほどでは
ありませんが、とにかくうるさいタイヤで
快適性は全くありません。
それに反して、グリップ力は凄いの一言
コーナーに入った瞬間からこのダイレクト感は、
たまりません。
車との一体感が味わえるハイグリップタイヤです。
一般道で試せるグリップ力ではないので
そのまま高速へGOです
ETCゲートを通過して、インターチェンジのきついコーナーを
攻めてみると、オ~・・・
この速度から切り込んでも、入っていくのか(驚)
しかもまったくタイヤも泣かないということは
まだまだ限界グリップは、はるかに上の速度
ということになりますね。
NANKANG NS-2Rでも凄いダイレクト感なのに
このNANKANG AR-1は確かにその上のダイレクト感と
反応を見せつけてくれます。
高速の合流手前でフル加速して、高速に合流
速度が上がれば上がるほど、トレッドパターンの
ノイズはうるさくなりますね(汗)
音楽のボリュームを上げないと音楽が聞こえない~レベルです。
直進安定性はバッチリですが、ステアリングの
細かい修正にも敏感に反応するので、
チョット気を使います。
ステアリングを切ったら普通は少し遅れてタイヤが
反応するんですが、AR-1はその遅れがまったくありません
ステアリングに対してダイレクトに反応してしまいます。
一般の方には、運転しづらいタイヤだと思います。
それにしても速度が上がると余計ダイレクト感があり
私的には、とっても嬉しいタイヤですけどね。
レーンチェンジも、ステアリングに敏感に反応してくれるので
次に首都高のETCゲートを抜けて首都高でテストです
まずは継ぎ目です。あれ思ってたより、突き上げ感はありません。
この車、車内から減衰力調整ができるので、
ハード、ソフトを乗り比べてみると、ハードでも
突き上げ感が出ないのには、ちょっとビックリです。
そうとうタイヤの反発速度、追従性が速いんですね。
さてハードに固定しコーナーテスト
切り初めからスゴイ反応で、Sタイヤのダイレクト感
そのものです。コーナーに入ってからの
このグリップ感と安心感は何???
かなりオーバースピードで入っても全く怖さがありません。
しかもタイヤは全く悲鳴を上げてくれません。
う~ん、コーナーに入って左足ブレーキでリヤを流そうと
思っても、まったく流れません
なら減衰力をソフトにして、車体の荷重移動を大きくしてから
コーナーに入り、左足ブレーキで前荷重にしても
マジか~リヤが出ない、しかもタイヤが泣きもしません。
どれだけグリップ力があるタイヤなんだよ~
う~ん、このNANKANG AR-1のグリップ力は
すご過ぎます。
やはりサーキットを見込んで作ってあることが
ハッキリ分かりました。
快適性は全くありませんが、走りに関しての
ダイレクト感、減速時の縦のグリップ力
そして、コーナーのグリップ力はスゴイの一言です。
国産のハイグリップタイヤより、はるかに上のグリップ力でした。
どちらかというと、Sタイヤと勝負できるグリップ力
じゃないかと思うぐらいグリップしますが
NANKANG AR-1の方が、Sタイヤのように
タイヤを暖めてからグリップ力が出て来る作業がいらないので
その点は、NANKANG AR-1の方が、扱いやすいと思います。
それと、一般道でも気にせず使えるところが
一番大きいです。
Sタイヤは、スリップサインが出てから一般道を走ると
チョット大きな石でも踏んだら、簡単にバーストしてしまうので
タイヤが減ったらとても気を使って、走らなければいけません。
その点NANKANG AR-1は一般道でも安全マージンが
充分ある作りになっているので、助かりますね。
それにしても、走りを楽しむことに関しては
凄いタイヤを出してきたな~というのが感想です。
でも何度も言いますが、快適性はゼロのタイヤですよ(笑)
グリップ力がそこそこあり快適性も求めるなら、
スポーツタイヤかプレミアムタイヤを選んだ方が正解です。
NANKANG AR-1は快適性無視のグリップ力オンリーのタイヤです。
ナンカンAR-1のタイヤサイズと価格は
コチラから⇒NANKANG AR1
激安タイヤならオートウェイ
始めての方は、あまりの値段の安さに驚きますよ。
アジアンタイヤ選びの参考にして頂けたら、うれしいです。