
ATR-K SPORTのハイグリップタイヤのラインナップが増えました。
本ページはアフィリエイト広告を利用しています。
軽自動車専用で今まで2サイズしかありませんでした
タイヤサイズは165/55R14と165/50R15です。
2017年に入り、なんと小型車と普通車のタイヤサイズが追加されました。
追加されたタイヤサイズは
195/50R15と265/35R18です。
このATR-K SPORTは、サーキットを意識してグリップ力を
大幅に上げたコンパウンドが使われています。
軽自動車のNA車とターボ車のサーキットテストでは
NA車の場合、高速コーナーでアクセル全開にしても
グリップ力が高過ぎて、コーナー抵抗により減速してしまうぐらいの
グリップ力を持っていたのには、驚かされました。
コチラを参考に⇒ATR-K SPORT軽自動車のサーキットテスト
タイヤのトレッドパターンはSタイヤ並のデザインなのですが
タイヤの性格は、Sタイヤのようにタイヤを暖めないと
グリップ力が出ない性格ではないので、一般公道でも
安全性は十分確保されています。
もちろん一般公道も使用できますし、車検も一般タイヤの基準と同じなので
車検もそのまま受けられます。
ATR SPORTのグリップ力をはるかに上回るATR-K SPORTですが
ハイグリップタイヤなので、乗り心地は悪いですし、パターンノイズも
うるさいです。新品時はある程度静かなのですが、少し減ってくると
メチャうるさいタイヤなので、ブリップ力は欲しいけど
快適性も少しは欲しいという方には、オススメできません。
快適性なんかいらないから、グリップ力があればイイという方には
メチャおすすめなタイヤです。
残念ながらATR K SPORTは、手に入らなくなってしまいました。
NEW高性能スポーツタイヤが発売されていますので
コチラから⇒スポーツタイヤランキング
管理人も履いているタイヤは⇒コチラから
激安タイヤならオートウェイ
始めての方は、あまりの値段の安さに驚きますよ。
アジアンタイヤ選びの参考にして頂けたら、うれしいです。
更新日:2023年11月30日