ATR-K SPORTタイヤのサーキット性能 評価 レビューです
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ATR-K SPORTタイヤ
ATR-K SPORT(エーティーアールケースポーツ)は、
モータースポーツでの使用を考慮し開発された、
強力なグリップ力を発揮するハイグリップタイヤです。
軽用から大型車までカバーするサイズラインナップも魅力の一つです。
というタイヤメーカーさんのセールストークです。
タイヤカテゴリー(ハイグリップタイヤ)
インチサイズ(14インチ~18インチ)
ATR-K SPORTのタイヤデザイン
ATR-K SPORTのトレッドパターンは、こんな感じ
サイドウォールは、こんな感じ
タイヤの角、ショルダー部は、こんな感じです。
ATR-K SPORTタイヤのラインナップ
ATR SPORTのハイグリップタイヤ
サイズは165/50R15と165/55R14
2サイズのみの軽自動車サイズだけでしたが
2017年にタイヤサイズラインナップが増えました。
追加されたサイズは、195/50R15と265/35R18です。
なんだか見た目はSタイヤ(セミスリックタイヤ)です。
ATR-K SPORTの実際のタイヤ性能はどうなのでしょうか?
ATR-K SPORTサーキット走行テスト タイヤ性能レビュー
このATR-K SPORTタイヤは
サーキットで、その実力が発揮されました。
知り合いのターボ車とNA車を
ヒーローしのいサーキットに持ち込んでテストです。
まず最初は、純正タイヤでタイムを計ります。
まあタイム的にはこんなもんでしょ!
さてこのあとATR-Kタイヤに履き替えて
コースに出ると、やっぱりうるさいタイヤです。
まあしょうがないですね!
コーナーに入ると滑るね(汗)
最初は、タイヤをこじって、暖めます。
何しろ、気温が低過ぎるので(汗)
4周目からかなりいいグリップが出てきました。
よォ~し、これならイケる!心のスイッチを戦闘モードにONです。
そして5周目からタイムアタック開始
ターボ車だとタイムがスゴイ~・・・
サーキットで2,3秒縮まるとは
これァ~Sタイヤだなという感じです。
コース内では、ほとんどアクセル全開ですが(笑)
何しろ2台ともオートマなので・・・(汗)
さて次にNA車に乗り換えてコースイン
グリップはとてもあるんだけど・・・
あれ・・・NA車だと、なぜかタイムが伸びない~
加速も悪くなっているね。
これSタイヤと同じ感じです。
Sタイヤだと加速が鈍るんだけど、
コーナースピードが速く1周の平均速度が速くなるので
タイムが出るんだけど、エンジンパワーがアンダーパワーだと
グリップが有りすぎて、コーナー中アクセル全開でも
スピードが下がって来ちゃう。でもなんとか1,4秒タイムアップしたけどね!
ラインどりを本当にシビアにしないとタイムが出ません(汗)
ロスなくキレイに走らないとダメですね。
でも逆に言うと、ラインどりと、こじらないステアリングの切り方の練習になりますよ。
NA車だと、このグリップ力はオーバースペックという結果になりました!
タイヤの減りはやはり車が軽いので、あまり減りませんね!
グリップ力はGoodでしたよ!
これから普通車サイズのラインナップが増えるとうれしいですね。
残念ながらATR K SPORTは、手に入らなくなってしまいました。
NEW高性能スポーツタイヤが発売されていますので
コチラから⇒スポーツタイヤランキング
激安タイヤならオートウェイ
始めての方は、あまりの値段の安さに驚きますよ。
アジアンタイヤ選びの参考にして頂けたら、うれしいです。