TOYO PROXES C1Sのタイヤ試乗性能評価レビュー

アリストにTOYO PROXES C1S装着、試乗性能レビューです。

本ページはアフィリエイト広告を利用しています。

プロクセスC1S

アリストに履いているヴューロがヒビだらけになったので

ヴューロ

そろそろ交換しないとね。

ヴューロタイヤ

お疲れのタイヤを外して

ヴューロ4本

トーヨータイヤのプロクセスC1Sに交換です。

C1S横

日本製です。

日本製

プロクセスC1Sのトレッドパターンはこんな感じ

C1S

高速道路での静かさが売りなので

こんなブロックの横にギザギザサイプの仕掛けまで

C1Sサイプ

トーヨータイヤさん、細かいところまで

作り込んでいますね。

アリストターボなので

タイヤサイズは、225/55R16

荷重指数は99のエクストラロードタイヤです。

ちなみにヴューロは荷重指数94でした。

ということで、

プロクセスC1Sのインプレです

街中は、ごく普通な静かなタイヤかな荒れてる路面の静かさは、

これちょっと今までにはないかも、

でも静かさトータルでは、スポンジ付きの方が静かかな。

街中の乗り心地は、柔らかいけど路面の追従性が特別あるわけでもなく普通です。

さて高速道なんだけどこれは期待以上の性能が

路面の継ぎ目を何度も試してみると時速78キロから上の速度になると

このタイヤいきなり追従性が良くなって

乗り心地もイイし、とくにビックリしたのが

なんだこの直進安定性、これ抜群です(驚)

なんだか高性能スプリングを入れたみたいな

追従性になり、車両の安定性が増し

全然ふらつかないんだよね。

そのため、直進が保たれて

運転がメチャ楽チンでした。

ここまで直進安定性があるタイヤって珍しいかも。

ステアリングを握る力がいつの間にか緩んでいましたね。

さて、縦のグリップだけどブーストを上げてフル加速

今の気温だと、グリップしなくなるんだけど

グリップは、予想の範囲内、でもなかなかかな。

特別グリップするな~でもなく

まあ、こんなもんでしょうという感じ

さて問題の横のグリップだけど

このタイヤは、ちょっと性格があるタイヤです。

切り始めはメチャ柔らかい感じがして

ちょっと不安感があるんだけど

横Gが掛かって、スプリングが縮んで

荷重移動が安定してからさらに切り足していくと

とてもカッチリ感が出るんだよな~

それなら・・・もうちょっと速度上げてみるか???

そして、コーナー中の継ぎ目も

いつもなら、ちょっと不安定になり、

ステアリングで修正するんだけど

修正なしで走れちゃいました・・・

でかいギャップの追従性はメチャいいし、横のグリップと安定性は抜群じゃん

何かタイヤの構造の違いなのか?

このタイヤ高速の乗り心地と静かさより

高速時のコーナーリングの安定性と直進安定性の方が

とくに優れていると思うけど。

そういうタイヤでした。

昔、運転が楽っていうタイヤがあったけど

このプロクセスC1Sって、一般道では、ごく普通ですが

高速道路の運転はメチャ楽ですよ。

ミニバン用タイヤのノウハウが入っているみたいだけど

セダンにも、その技術、有りですね。

高速道路を頻繁に使う方にはオススメなタイヤです。

アジアンタイヤでもプレミアム性能をもつタイヤが激安であります。

参考にしてみてください。国産プレミアムタイヤの1/3~1/4の価格で買えちゃいます。

コチラから⇒プレミアムタイヤランキング

激安タイヤならオートウェイ

ここでタイヤの価格を見てください。

始めての方は、あまりの値段の安さに驚きますよ。

アジアンタイヤ選びの参考にして頂けたら、うれしいです。

公開日:2024年03月05

TOYO PROXES C1Sのタイヤ試乗性能評価レビューでした!