ROADSTONE(ロードストーン)N blue ECO SH01タイヤ性能評価と特徴

ROADSTONE N blue ECO SH01タイヤの特徴

本ページはアフィリエイト広告を利用しています。

ROADSTONE N’blue Eco SH01は、環境性能に優れたタイヤを目的に制作されたECOタイヤです。

知人がN’blue Eco SH01に履き替えたので、乗ってみてということで

試乗の機会を頂きました、ありがとうございます。

ROADSTONE N blue ECO SH01

ROADSTONE N blue ECO SH01タイヤのデザイン

ROADSTONE N blue ECO SH01のトレッドパターンは、こんな感じ

ROADSTONE N blue ECO SH01

 

タイヤの横、サイドウォールは、こんな感じ

ROADSTONE N blue ECO SH01

 

タイヤの角、ショルダー部は、こんな感じです。

ROADSTONE N blue ECO SH01

N blue ECO SH01(エヌブルーエコ エスエイチゼロワン)は、

細かいトレッドデザインにより、排水性に優れ、

濡れた路面でも高い制動力と直進安定性を発揮します。

また燃費性能にも配慮されていますので、環境にもやさしいタイヤです。

というタイヤメーカーさんのセールストークです。

ROADSTONE N blue ECO SH01の実際のタイヤ性能はどうなのでしょうか?

ROADSTONE N blue ECO SH01

ROADSTONE N blue ECO SH01タイヤの性能評価レビュー

ROADSTONE N blue ECO SH01の性能は?

ECOタイヤなので、今回は、高速道路と首都高テストは無しということで

一般道のみのレビューです。

走ってみると、なるほど、静かで、乗り心地が良いタイヤですね。

突き上げ感もタイヤノイズも静かで、イイ感じです。

どちらかと言えば一般道では、コンフォートタイヤかなというのが感想です。

コーナーを攻めてみると、チョットグニャリ感があるかな

でもECOタイヤとは思えないほどグリップしてくれます。

ECOタイヤの特徴は、一定走行からアクセルを抜いた時の

減速度合いで、結構判断が付くんですよね。

今回はテストなので、60キロからニュートラルにして40キロになるまでの

タイムを計測します。

減速しないほどタイムが伸びることになります。

今まで試乗してきた、データーもあるので実際のタイムデーターで

どの程度のECOタイヤ性能を持っているかが分かります。

もちろん空気圧がとても関係するので、空気圧管理をしてからの測定です。

測定してみると、チョットビックリ、

ROADSTONE N blue ECO SH01タイヤの転がり抵抗係数は

ギリギリ「A」という結果に

今までECOタイヤをたくさん試乗テストして来ましたが

転がり抵抗係数の「A」は、乗ってみても

あまりECOタイヤの感覚が分からない程度なんです。

「AAA」になると、履き替えて走ると減速しないので、

アクセルを抜いてから、前の車との車間が迫ってきて

始めは、慣れないと危ないくらい減速しないんです。

それぐらい転がり抵抗が違うタイヤなんです。

「A」は、ほとんど感じられない程度なんです。

なので、確かに「A」はECOタイヤなのですが

それほど燃費には関係しない転がり抵抗なんですよね。

ROADSTONE N blue ECO SH01をECOタイヤとして選ぶと

期待外れになってしまうかもしれません。

ですが、ROADSTONE N blue ECO SH01というタイヤ

乗り心地と静粛性はピカイチのタイヤでそれにグリップ力も

あるタイヤなのには驚きました。

さすがNEXENタイヤのセカンドブランドだけのことはあります。

NEXENはもともとグリップ力が高いタイヤを作っていましたからね

その点は、さすがだな~っと思いました。

ECOタイヤとしては、まだこのぐらいかなと思いましたが

このROADSTONE N blue ECO SH01タイヤは、タイヤカテゴリーを

ECOタイヤじゃなくて、コンフォートタイヤとしたら

かなりレベルが高いタイヤだと思いました。

残念ながらROADSTONEタイヤは、手に入らなくなってしまいました。

こちらも参考にしてみてください。

激安タイヤならオートウェイ

ここでタイヤの価格を見てください。

始めての方は、あまりの値段の安さに驚きますよ。

アジアンタイヤ選びの参考にして頂けたら、うれしいです。

更新日:2024年03月05日

ROADSTONE(ロードストーン)N blue ECO SH01タイヤ性能評価と特徴でした