RADAR(レーダー)RPX800タイヤ試乗性能評価レビュー

ミニバンに人気のRADAR RPX800タイヤ

本ページはアフィリエイト広告を利用しています。

 

シンガポールのグローバルタイヤブランドRADAR(レーダー)

世界初の環境に優しいカーボンニュートラル承認を取得したタイヤブランドです。

RADAR RPX800(アールピーエックス ハッピャク)は、

コーナリング安定性が良くタイヤの中心のリブで高速安定性も向上させます。

トラクション性能にも優れており快適な乗り心地です。

というメーカーさんのセールストークです。

RADAR RPX800

インチサイズ(13インチ~18インチ)

RADAR RPX800のタイヤデザイン

RADAR RPX800のトレッドパターンは、こんな感じ

RADAR RPX800

タイヤの横、サイドウォールは、こんな感じ

RADAR RPX800

タイヤの角、ショルダー部は、こんな感じです。

RADAR RPX800

RADAR RPX800の実際のタイヤ性能はどうなのでしょうか?

RADAR RPX800タイヤ試乗評価感想レビュー

知人のステップワゴンでタイヤサイズは195/65R15で

新車装着数NO1のタイヤサイズです。

RADAR RPX800というタイヤ、実際のタイヤ性能はどうなのでしょう?

RADARというタイヤは見た目の仕上がりもイイんですよね。

さすがシンガポール、見た目の仕上がりには、厳しい見たいです。

まずは街乗りですが、乗り心地は少し硬めですが、

心地よい硬さと言った方が正解かな、突き上げ感は全くないので。

タイヤ的には静かな部類に入ります。パターンノイズはほとんど聞こえません。

さてコーナーですが、なるほどあの硬さは、タイヤ剛性だったのね。

ミニバンですが、コーナーはしっかり重量を受け止めキレイに曲がってくれます。

足回りが純正なので、切り初めスプリングのグニャリ感は出ますが

荷重が乗った後は、タイヤがしっかり受け止める感じです。

なんだか国産のあのタイヤに動きが似てるかも!

さて、ミニバンなのでチョット迷いましたが

やはり高速道路テストをすることに

ETCカードを入れ替えて、東名高速にGOです。

高速入口のETCゲートを通過して、インターのきついコーナーを

ステアリングを一定に切り、アクセルオンとアクセルオフを試します。

やはりRADAR RPX800というタイヤ、剛性ありますね。

さて高速の合流手前でフル加速して合流し

速度を一定にして、タイヤノイズはどうなのか

速度が上がると多少タイヤのパターンノイズは大きくなりますが

気になるほどではありません。

レベル的には、コンフォートタイヤではありません。

高速の乗り心地ですが、これが街中よりイイです。

おそらくタイヤの反発速度が速く、路面に追従している感じで

乗り心地がイイです。

それと高速のレーンチェンジも、スプリングの柔らかさは

でますが、その後しっかりタイヤが受け止めている感じ

とても楽なタイヤです。

さて首都高に入り、コーナーです。

コーナーでもタイヤの剛性の強さが発揮されます。

ミニバンなのにコーナー中の安定感は抜群です。

限界グリップは標準より少し上ぐらいのグリップ力かな

でも乗っているとRADAR RPX800というタイヤ

タイヤの性格が、トーヨータイヤのトランパスシリーズの

あのタイヤにそっくりなのは驚きました。

タイヤのトレッドパターンは全く違いますが

正確はほとんど同じでした。

なるほど、なぜミニバンタイヤランキングで

1位になっていたのか、今回分かった気がします。

低価格で、ここまでの性能があったとは

ミニバン専用タイヤではありませんが

ミニバンにピッタリなタイヤというのは

間違いありません。

今回RADAR RPX800を試乗させていただき

なぜミニバンタイヤランキングで上位にいるのかが

ハッキリ理解できたので、なんだかスッキリしました(笑)

ランキングを書いても、

『申し訳ありません。試乗していないため

タイヤ性能評価をまだしていません。』

というコメントが、これで一つ減りました(笑)

レーダーRPX800のタイヤサイズと価格は

コチラから⇒RADAR RPX800

激安タイヤならオートウェイ

ここでタイヤの価格を見てください。

始めての方は、あまりの値段の安さに驚きますよ。

アジアンタイヤ選びの参考にして頂けたら、うれしいです。

更新日:2024年03月11日

RADAR RPX800タイヤ試乗評価レビューでした。