NANKANG(ナンカン) RX615タイヤ性能 評価 感想 比較レビュー

NANKANG RX615タイヤ

本ページはアフィリエイト広告を利用しています。

NANKANG RX615(アールエックスロクイチゴ)は、

従来のナンカンのコンフォートタイヤよりも

静粛性と快適性を向上させた最新コンフォートタイヤです。

ウェット性能、燃費性能、ハンドリング性能、耐久性にも優れています。

というタイヤメーカーさんのセールストークです。

タイヤカテゴリー(コンフォートタイヤ)

インチサイズ(12インチ~17インチ)

NANKANG RX615のタイヤデザイン

NANKANG RX615のトレッドパターンは、こんな感じ

タイヤの横、サイドウォールは、こんな感じ

タイヤの角、ショルダー部は、こんな感じです。

NANKANG RX615の実際のタイヤ性能はどうなのでしょうか?

NANKANG RX615タイヤ試乗性能評価レビュー

一般道で乗ってみると、おっと・・・これかなり静かなタイヤです。

ここまでの静粛性になると、国産タイヤに引けを取らないレベルですね、

それほど静かなタイヤに仕上がっています。

さてコーナーを攻めて外側のタイヤに荷重を掛けても

タイヤノイズが大きくならないところがイイね!

これだと高速でも静かかも知れません。

ということで・・・

高速道路にGOです

速度を上げても、う~ん・・・このRX615の静かさは

今までのナンカンタイヤには無かった静かなタイヤ

ちょっとこのレベルの高さには驚きです。

完全にこの快適性は国産タイヤレベルです。

首都高速ではどうなのでしょうか?

そのまま首都高に入っても、そうなんです、

首都高って路面の継ぎ目が多いから

静かさと乗り心地の評価がしやすい道路なんですよね!

さらにコーナーが多いので、グリップ性能が分かりやすいです。

NANKANG RX615のグリップ力はどうなのでしょう?

コーナーを攻めるタイヤではないことは分かっていますが

コーナーを攻めてみると、ちょっと進入時、グニャリ感がでちゃうけど

気になるレベルではないです。

それにしてもこれほど外側のタイヤに荷重をかけても

タイヤノイズが変わらないタイヤって、コンフォートタイヤのカテゴリーだと

ないんだよな~、ここまでのレベルになるとプレミアムタイヤの領域なんだけど

まあメーカーさんが、RX615はコンフォートタイヤですって言っていますが

カテゴリーはコンフォートですが、静粛性と乗り心地は

完全にコンフォートプレミアムタイヤレベルでした。

ナンカンタイヤもこの頃一気にレベルを上げてきたな~

静粛性タイヤを作るのって、とても大変な計算をしなければならないんです。

トレッド面のブロックの大きさも同じ大きさのものがあると、

ノイズが同調して、音が大きくなったり、高速になればなるほど

タイヤって、路面と接する時に、空気を圧縮して、

路面から離れる時に、圧縮された空気が膨張するんですが

その時にもノイズが発生するんです。

タイヤの縦溝は、イイんですが、他の横溝や斜めの溝の

空気の圧縮膨張とその時発するノイズの周波数まで考えて作らないと

静かなタイヤというのは、できないんです。

10年以上前のアジアンタイヤは、確かに低中速では

静かなタイヤでしたが、ある速度を超えると、

いきなりうるさくなるというタイヤがほとんどでした。

これが空気の圧縮、膨張によるノイズだったんです。

今の時代では、アジアンタイヤも高速でうるさくなるタイヤは、ほとんど無くなりました。

というより、そういうタイヤを作っていたら不満がでて、売れなくなりますからね。

それにしても、NANKANGタイヤさん一気にこの静かさのタイヤを

出してくるとは、驚きました。

ナンカンRX615タイヤのタイヤサイズと価格は

コチラから⇒NANKANG RX615

激安タイヤならオートウェイ

ここでタイヤの価格を見てください。

始めての方は、あまりの値段の安さに驚きますよ。

アジアンタイヤ選びの参考にして頂けたら、うれしいです。

更新日:2024年03月17

NANKANG RX615 ナンカン RX615タイヤ性能評価感想比較・レビューでした!