イメージ画像

最新情報

2017年6月25日グリップタイヤ
峠でも使える激安タイヤ アジアンタイヤ
2017年6月25日タイヤ基礎知識
ミニバンタイヤの特徴 アジアンタイヤにミニバンタイヤはあるの?
2017年6月17日グリップタイヤ
NANKANGのハイグリップタイヤ AR-1のラインナップが増えました。
2017年6月1日タイヤランキング
サーキットで使える激安アジアンタイヤはコレだ!
2017年5月18日インドネシア製タイヤ
ATR-K SPORTのハイグリップタイヤのサイズラインナップが追加されました。

このエントリーを含むはてなブックマーク Buzzurlにブックマーク livedoorクリップ Yahoo!ブックマークに登録

FALKEN ZIEX ZE912のタイヤ性能評価レビュー

FALKEN ZIEX ZE912

インチサイズ(14インチ~18インチ)

コンフォートタイヤ

 

欧米を中心にタイヤの販売を行う日本のグローバルタイヤブランドFALKEN(ファルケン)。

「勝つためのタイヤ」として、サーキットで培った技術を市販タイヤに応用し、

日本を代表するブランドとして、新たな飛躍を遂げています。

ジークス ZE912は、高速性能と静粛性に優れたスポーティーコンフォートタイヤです。

というメーカーさんのセールストークです。

FALKEN ZIEX ZE912のタイヤ性能評価レビュー

ファルケン ジークス ZE912はタイヤの剛性があるため

ミニバンに人気があるタイヤです。

試乗してみると、乗り心地は、コンフォートタイヤとしては

硬い部類に入りますね、変な突き上げ感ではなく、剛性があって

多少ゴツゴツ感がある感じです。

ミニバンにはコンフォートタイヤとして通用しますが

セダンでこの硬さだと、ちょっとコンフォートタイヤの

乗り心地とは言えないかも知れません。

どちらかと言えば、スポーツタイヤの乗り心地ですね。

今回は70ヴォクシーなので、なかなかマッチングはイイ感じです。

コーナーを攻めてみると、腰がある感じでグニャリ感もありません。

さてETCゲートを抜けて高速道路へ

速度が上がっていくと、なるほどコンフォートですね。

とてつもなく静かという訳ではありませんが

パターンノイズは気にならないレベルで静かです。

レーンチェンジの時やの大型トラックを抜かす時も

フラツキはなく、やはりこのZE912は横剛性がありますね。

どちらかと言えば、ミニバンタイヤのカテゴリーで

出せば良かったのに~と思ってしまうほどです。

さてそのまま、継ぎ目の多い首都高に入ると

この硬さなのに、継ぎ目を超えると収まりがイイです。

街中のゴツゴツ感がウソのように収まってくれます(驚)

もしかし結構高速向きに作ってあるのかな?

首都高のコーナーを攻めてみると、切り初めの反応はとてもイイ感じ

コーナー中荷重が外側のタイヤに掛かっても

かなり踏ん張ってくれます。

ちょっとヤバイ速度で入ってみると、タイヤが泣き出し

左足ブレーキで前荷重にしてみると、あッ・・・

そこまでのグリップ力しかないのか~という感じです。

通常の運転では全く問題はありませんが

スポーツタイヤカテゴリーに入るグリップ力はありませんでした。

でもトータル性能は、ミニバンタイヤと言っても

まったく問題ないレベルでした。

このジークスZE912タイヤはタイヤカテゴリーが

コンフォートタイヤでしたが

コンフォートミニバンタイヤが正解なのかも知れません。

ファルケン ZIEX ZE912のタイヤサイズと価格は

コチラから⇒FALKEN ZIEX ZE912

タイヤ選びの参考にして頂けたら、うれしいです。

FALKEN ZIEX ZE912のタイヤ性能評価レビューでした。

タグ

2017年5月17日 | コメントは受け付けていません。 |

カテゴリー:ファルケンタイヤ

アジアンタイヤ おすすめ タイヤカテゴリー別に管理人が選んだTOPアジアンタイヤ!

アジアンタイヤのおすすめは、どのタイヤ! 優れているアジアンタイヤを紹介

アジアンタイヤメーカーも多いですし、それぞれタイヤメーカーの

コンセプトも違います。

結局のところ、アジアンタイヤ性能研究室の管理人の黒70が

アジアンタイヤを試乗し、カテゴリーごとのTOPのタイヤは

どのタイヤなのかを知りたい、という問い合わせが多かったので

今までアジアンタイヤを試乗して、このタイヤ良かった、

感動したタイヤを、カテゴリー別にまとめました。

㊟、アジアンタイヤを試乗し、管理人の黒70が率直に

タイヤカテゴリーごと、素晴らしいタイヤと思ったタイヤの

ご紹介ですので、タイヤ販売ランキングとは、全く関係がありません。

あくまでも、管理人の黒70個人が感じた、カテゴリーごとの

一番優れていると感じたアジアンタイヤの紹介です。

アジアンプレミアムタイヤで感動したタイヤ

NEXEN N8000です。

この高速性能と静かさのレベルの高さには驚きました。

NEXEN N8000の試乗レビューは⇒コチラから

静かさ、乗り心地、高速安定性、グリップ力

トータルバランスを、高次元で融合させたプレミアムタイヤでした。

アジアンハイグリップタイヤで感動したタイヤ

NANKANG NS-2Rです。

管理人もサーキット仕様のJZA70に履いています。

NANKANG NS-2Rの試乗レビューは⇒コチラから

快適性は、全く無視のタイヤですが、

グリップ力の凄さには、驚きました。

ですが、減りはもの凄く早いですし、パターンノイズと

乗り心地は悪いので、グリップ力重視の方にオススメです。

サーキットでは、しっかり楽しめるタイヤです。

アジアンコンフォートタイヤで感動したタイヤ

これは、コンフォート販売ランキングTOPと同じです。

NANKANG RX615です。

NANKANG RX615のタイヤ試乗レビューは⇒コチラから

快適性の静かさと乗り心地を求めるなら、このタイヤです。 

アジアンスポーツタイヤで感動したタイヤ

ATR SPORT2です。

ATR SPORT2のタイヤ試乗レビューは⇒コチラから

 

このタイヤはスポーツタイヤに快適性をプラスしたタイヤです。

グリップ力は一般道では使い切れないほどのグリップ力を持っていますが

しかも静かで乗り心地も犠牲にしていないチョット異質な

タイヤ性能もっているタイヤでした。

プレミアムタイヤまでの快適性はありませんが

グリップ力はグッドです。

アジアンファッション性で感動したタイヤ

MOMO OUTRUN M-3

MOMO OUTRUN M-3のタイヤ試乗レビーは⇒コチラから

性能はズバ抜けてスゴイところはありませんが

トータルバランスが優れたタイヤでした。

ファッションセンスは素晴らしいです。

見た目の仕上がり感は、文句無しです。

アジアンミニバンタイヤで感動したタイヤ

RADAR RPX800です。

RADAR RPX800の試乗レビューは⇒コチラから

横剛性が文句なしで、

ミニバン特有の高速のフラツキが抑えられるところがイイです。

ミニバン販売ランキングがTOPの意味が分かりました。

アジアンSUVタイヤで感動したタイヤ

ATR SPORTのDesert Hawk H/Tです。

Desert Hawk H/Tのタイヤ試乗レビューは⇒コチラから

快適なのに、スポーツ走行OKで、グリップ力は相当あるタイヤでした。

SUVでもグリップ力が欲しい方に、オススメです。

アジアンECOタイヤで感動したタイヤ

NEXEN N blue HD Plusです。

NEXEN N blue HD Plusのタイヤ試乗レビューは⇒コチラから

アジアンタイヤのECOタイヤは、まだ出初めなので

ラベリング制度のAAAまでの転がり抵抗性能までは行っていません。

NEXEN N blue HD PlusでAAにようやく入った性能でした。

ECOタイヤですが、コンフォートタイヤというのが感想です。

静かさと、乗り心地はかなり高いレベルでした。

アジアンタイヤ おすすめ タイヤカテゴリー別に管理人が選んだTOPアジアンタイヤでした。

アジアンタイヤの性能は、もはや国産タイヤを抜いているタイヤもあったり

タイヤカテゴリー的にはまだまだのタイヤもありますが

2016年以降、急激にアジアンタイヤ性能が上がってきています。

最大の魅力は、国産タイヤの1/3~1/4の価格で買えてしまうところです。

アジアンタイヤ選びの参考にして頂けたら、うれしいです。

アジアンタイヤ おすすめ タイヤカテゴリー別に管理人が選んだTOPアジアンタイヤでした

 

タグ

2017年5月10日 | コメントは受け付けていません。 |

カテゴリー:タイヤランキング

NEXEN ROADIAN-HP SUVタイヤ試乗性能評価レビュー

NEXEN ROADIAN-HP SUVタイヤ試乗性能評価レビューです

NEXEN ROADLAN-HP

インチサイズ(16インチ~24インチ)SUVタイヤ

ROADIAN-HP(ローディアンエッチピー)は、デザイン性、静粛性、

快適性に優れた都市型SUV用オンロードタイヤで、

ウェット性能、高速安定性、ブレーキング性能にも優れた

ハイパフォーマンスタイヤです。

というネクセンタイヤメーカーさんのセールストークです。

実際のところはどうなのか、試乗しました。

今回試乗した、ネクセンROADIAN-HPのタイヤサイズは

255/30R22、なんと22インチです。

これだと乗り心地は悪そうですね。

試乗した車はハリアーなので、足回りストロークは

充分あるので、どうなのでしょう?

NEXEN ROADIAN-HP SUVタイヤ試乗性能評価レビュー

一般道を走ってみると、あれ・・・乗り心地悪くないね(驚)

22インチで超偏平タイヤだし、ホイールの重量もかなり重いので

突き上げ感がかなり来るのかなと思っていたら、かなり快適に走れますね。

それとハリアーの走りではありません。なんだかセダンに乗っている

車の動きになっています。

ほォ~これは驚き、22インチまったくイイ感じです。

SUV特有のグニャリ感がまったく無いので、とても乗りやすいです。

コーナー進入から、ピタッと収まるところも、コーナー中の荷重移動も

即できるし、考えずに走れるといった感じがイイですね。

ちょっと22インチのイメージが変わりました。

さてETCカードを入れ替えて、高速道路にGOです。

インターのきついコーナーを攻めてみると

う~ん・・・動きがやっぱりセダンです。

この車高の高さで、セダンの動きとはチョットビックリですね。

さて速度が上がるとどうなのでしょう。

突き上げ感が出るのではと思っていたんですが

これがとっても収まりよく、快適に走れちゃうんです(驚)

しかもこのネクセン ROADIAN-HPは、コンフォートタイヤに

入るレベルの静かさですね。

タイヤ幅が255だと結構うるさくて当然なんですが

このタイヤは静かです。

高速安定性と直進性も、とてもイイです。

このまま首都高へ・・・

さて継ぎ目の多い首都高はどうなんでしょう。

継ぎ目を超える時の音は、ちょっとうるさいかな

でも突き上げ感はないし、乗り越えた後の収まりもイイです。

なるほどそういうことか。

SUV車はもともと足回りのストロークが長いので

これだけの偏平タイヤを履いても、しっかりストロークして

バンプラバーに当たらず走れちゃうんです。

ミニバン、1BOXに22インチだと、有効ストロークが

足りなすぎてバンプラバーに当たるので突き上げ感がでちゃうんですよね。

タイヤが偏平になればなるほど、タイヤがショックを吸収できないため

その分足回りのストロークが長くなるので、ハリアーのように

有効ストローク長さをもっている車には、22インチでも

突き上げ感がないということなんですね。

ようやく納得です。

首都高のコーナーも気持ちよく曲がれますし

コーナー中のステアリング修正もほとんど必要なしで

拭けられます。う~ん乗りやすい

さてコーナーを攻めてみると、タイヤ幅が255を考えると

ちょっとグリップ力は、ない方かな

SUVスポーツタイヤでは無いので、すごいグリップ力を

もつタイヤではありませんでした。

オーバースピードでコーナーに入ってから

左足ブレーキで前荷重にして、リヤを流しても

ココからもう出ちゃうのという感じですが

一気に出ることはないし、カウンター修正も忙しいことはないので

タイヤ幅が255の標準的なグリップ力というところでした。

今回のネクセン ROADIAN-HPというタイヤですが

トータル的には、普通というか標準と言ったタイヤ性能ですが

255/30R22とハリアーとのマッチングは

とても良かったと思います。

車高は高いですが、走りはセダンでしからね(笑)

とても乗りやすかったです。

ネクセンROADLAN-HPのタイヤサイズと価格は

コチラから⇒NEXEN ROADLAN-HP

SUVタイヤ選びの参考にして頂けたら、うれしいです。

NEXEN ROADIAN-HP SUVタイヤ試乗性能評価レビューでした。

タグ

2017年5月10日 | コメントは受け付けていません。 |

カテゴリー:ネクセンタイヤ SUVスタンダードタイヤ

ZEETEX SU1000 vfmタイヤ試乗性能レビュー

ZEETEX SU1000 vfmタイヤ試乗性能レビュー

ドバイ発のグローバルタイヤブランドZEETEX(ジーテックス)

今回、知人の協力を得て、ジーテックスSU1000vfmに

試乗することができました。ありがとうございます。

ZEETEX SU1000 vfm

ジーテックスタイヤは、見た目の完成度も高く、

かなり期待できるタイヤであることは、間違いありません。

今までジーテックスタイヤを試乗し、評価レビューをして来ました。

国産タイヤと違うところは、タイヤのトレッドパターンのブロックごとの

剛性が高いということです。硬めのコンパウンドを使用しているな~というのが

ジーテックスタイヤの特徴だと思います。

ZEETEX SU1000 vfmタイヤ試乗性能レビュー

SU1000vfmの試乗です。

SUVタイヤなので偏平が低いので、乗り心地はイイですね

チョット驚いたのが、静かさです。

SUVタイヤって、ブロックパターンが大きいのが特徴で

パターンノイズが気になるところですが

このZEETEX SU1000vfmは、とても静かなところには

驚きました。

国産タイヤでも、ここまでの静かさのSUVタイヤは

乗ったことがありません。

もしかして、ZEETEX SU1000vfmというタイヤ

あなどれないかも知れません。

一般道のコーナーを攻めてみると

切り初めの反応が、すごくいいタイヤですが

コーナー進入時後の荷重移動の際、ちょっとタイヤの剛性の無さが

目立ちますね。

かなり乗り心地を意識したタイヤになっているようです。

SUVタイヤなので、高速道のテストをどうするか迷いましたが

わざわざ試乗のために、乗ってきてくれたので

ETCカードを入れ替えて、高速道路へGOです。

高速道路の進入でフル加速、速度が上がっても

パターンノイズは大きくならね。

とても静かなタイヤです。

車線変更でも、切り初めの反応が良く

フラツキもなく、車線変更ができます。

あれ?一般道のコーナーでは、横剛性が足りないと思いましたが

高速では、安定性もあり、イイ感じです。

それにしてもコレ、SUVタイヤなんだよな~

静か過ぎます。

さて、そのまま首都高へ

継ぎ目の大きな首都高ですが、収まりもよく

快適に走れますね。

首都高のコーナーを攻めてみると

やはり切り初めの反応はイイけど

腰砕け感があります。

もう少し横剛性があると

プレミアムタイヤなんだけどなァ~

でもこのSU1000vfmは、快適性では

かなり高いレベルのタイヤでした。

高速でも、この静かさは、今までのSUVタイヤには

なかった領域です。

国産タイヤも頑張らないと

トータル性能では、もはや五分五分と言ったところにまで

迫ってきています。

ジーテックス SU1000vfmのタイヤサイズと価格は

コチラから⇒ZEETEX SU1000vfm

SUVタイヤ選びの参考にして頂けたら、うれしいです。

ZEETEX SU1000 vfmタイヤ試乗性能レビューでした。

タグ

2017年5月3日 | コメントは受け付けていません。 |

カテゴリー:ZEETEX ドバイ製タイヤ

アジアンタイヤ性能研究室 2017年5月に入りました。

2017年ゴールデンウィ―ク突入ですね

車で移動する方が多いと思います。

普段気づかない車からの異常も気づかされる時期でもあります。

高速道路を走ったら、あれ?なんだかタイヤノイズがうるさいような

高速道路を走ると、タイヤのパターンノイズは大きくなります

さらにタイヤのゴムの劣化、ゴムが硬くなることによって

路面とタイヤが接触した時、ゴムが硬くなることによって

新品タイヤのゴムのノイズ周波数と

劣化したゴムのノイズ周波数が違うため

人間の耳に聞こえやすい周波数になってしまうことで

タイヤノイズがうるさいということになってしまいます。

タイヤ作りでは、新品ゴムのパターンノイズをベースにしているため

経年劣化によりゴムが硬くなった状態の

ノイズまで計算されていないんです。

ということで、約2年以上経ったタイヤに関しては

タイヤのノイズは大きくなってしまっているんです。

一般的なタイヤの寿命は3年3万キロですが

タイヤノイズのない快適性を考えれば

2年で新品交換がベストだと思います。

そうなると、車検ごとがベストなんですが

国産タイヤの価格を見ると、そう簡単にはタイヤ交換が

頼めないのが現状ではないでしょうか!

タイヤ1本の価格なら問題ありませんが

4本となると、かなり高額になるので

即決は難しいと思います。

そこで、アジアンタイヤの価格を見てもらいたいと思います

アジアンタイヤは価格が安いから

性能は・・・と思ったら、大間違いです。

2016年から、日本製タイヤの性能を超えてきた

アジアンタイヤも出てきました。

管理人も本当に驚きました。

アジアンタイヤのタイヤ性能が

ここまで急速に進化しているとは!

アジアンタイヤ性能研究室 2017年5月に入りました。でした。

 

タグ

2017年5月1日 | コメントは受け付けていません。 |

カテゴリー:その他

このページの先頭へ