ヨコハマ アドバン ネオバ AD08Rのタイヤ性能評価レビュー!

YOKOHAMA ADVAN NEOVA AD08Rタイヤ性能レビュー

本ページはアフィリエイト広告を利用しています。

グリップで定評のあるNEOVAの、ハイグリップタイヤ

とてもグリップ力が気になりますね!

はたして、プロクセスR1Rのグリップ力を

超えて来るのか?

ネオバAD08Rを触ってみると

サイドウォールがやけに硬く、横剛性を

大幅に上げてきたみたい。

これプロクセスR1Rとは、まったく逆で、

R1Rのサイドウォールは、グリップタイヤとは

思えないほど柔らかいです?

ヨコハマタイヤさんから資料を頂き、内容を読みましたが

資料を読んでも、タイヤの場合は実際試乗しなければ

性能は分からないので!

サーキットに持ち込んで、試乗です。

ヨコハマ アドバン ネオバ AD08Rのタイヤ試乗・性能・評価・レビュー

ヒーローしのいサーキットでテスト開始です。

気温は8度、かなりタイヤには不利な気温からのスタートです。

プロクセスR1Rなら、この気温でも最初から行けちゃうけどね!

さてネオバAD08Rはというと、1周目は以前のネオバより

低温からグリップしてくれるという感じです。

2周目に入ると、ほォ~かなりグリップ力が上がってきました。

2周目でグリップ力が上がってくるのは、かなり初期の

発熱性が良くなっている証拠で

AD08Rの特徴の一つですね。

4周目に入って、かなりグリップ力が上がってきました

これならイケる、5周目からタイムアタック開始

コーナー進入時のクイックさが、たまらなくイイです。

コーナー中の横剛性も凄く、ダイレクト感があり

なんだか、運転が上手くなったような感じさえ覚えますね!

ウヒャ~楽しい、8週目と9周目に49秒台が出たけど

かなり車の性能的には、危険な運転なので、完全グリップの範囲で

ドライビングすることに!

タイムも50秒前半で安定して周回できてしまいます。

熱ダレはほとんどありません、タイヤの内圧が上がり過ぎると

リヤのグリップが多少あれ???という場面もあったので、

タイムが落ちてきたらタイヤの空気圧調整をした方がイイですね。

と言っても、30分連続走行後の話ですけどね(笑)

さてトータル2時間のテストを終えての感想です。

グリップ力はR1Rよりほんの少し劣りますが

これ0.1秒以下の差です(驚)

ですが長時間走行になるとR1Rは熱ダレでタイムが

ほんの少し落ちるので、トータルすると

性能差はほとんどありませんでした

タイヤの温度が低い時は、圧倒的なグリップ力を持つ

R1Rの方が上ですが、それは最初の3~4周の事だけなので!

車をコントロールしてダイレクト感を楽しめるのが

今回のネオバAD08Rです。

R1Rは確かに、オーバースピードで

ヤバイ~という時に、滑りながらでもグリップしてくれるので

助けてくれますけどね!

そして、R1Rと今回のネオバAD08Rの最大の差

これは、タイヤの減りです。

R1Rと比べると、AD08Rの方が

減りが圧倒的に少ないということです。

ヨコハマタイヤの種類は⇒コチラから

低価格でありながら高性能なアジアンタイヤ

アジアンタイヤの性能は、もはや国産タイヤを抜いているタイヤもあったり

タイヤカテゴリー的には、まだまだのタイヤもありますが

急激にアジアンタイヤ性能が上がってきています。

しかも最大の魅力は、

国産タイヤの1/3~1/4の価格で買えてしまうところです。

激安タイヤならオートウェイ

ここでタイヤの価格を見てください。

始めての方は、あまりの値段の安さに驚きますよ。

アジアンタイヤ選びの参考にして頂けたら、うれしいです。

公開日:2024年03月03

ヨコハマ アドバン ネオバ AD08Rのタイヤ性能 評価レビューでした!