自己紹介

アクセスしていただきありがとうございます。

はじめまして、おクルマドットコムの黒70と申します。

黒70と言っても、たいした意味はありません。

乗っている車が2台あり、その1台がサーキット仕様の黒いJZA70スープラなので

img6943548azik2zj

黒70というニックネームになりました。

車が変わったら、ニックネームも変えないとね(笑)

2005年から【カーライフをもっと楽しく】をテーマに、

クルマの知識を向上させる『おクルマドットコム・ブログ』

書いていますよ。

長年サーキットを走り、アジアンタイヤの性能を確かめてきました。

輸入タイヤ直販店 AUTOWAY という会社が

プレミアムアジアンタイヤを販売し始めたとき

こんなに安くて、このタイヤ大丈夫なのか?

というのがきっかけで、サーキットに耐えられるなら

一般道でも問題なく使えるな~と思い、激安アジアンタイヤを

買って、実際履いてテストしてアジアンタイヤの性能を評価してきました。

atr1j

これからもアジアンタイヤをテストしていきますよ。

サーキット仲間もたくさん居るし、走行後のデーターも入手できるし

カタログの情報ではなくて、実際乗って使っての本当のところの試乗した評価情報なので!

車好きの読者さんには、お役に立てると思います。

オートウェイさんからだと国産タイヤの1/3~1/4の価格なので、気軽にできるんですけどね。

国産タイヤの価格では、チョット難しいかな(笑)

一般道テスト評価、首都高テスト、サーキットテストをし

c8e74004df2561f0e972fe843a7e2aef4886d48c_43_2_9_2

ただし、すべてのアジアンタイヤをサーキットテストは無理なので

グリップタイヤとスポーツタイヤと言われるものだけ、

サーキットでテストしていきます

サーキットではグリップ力・タイヤ剛性=タイムにしっかり出るので!

たまには国産タイヤの評価も入ってしまいますが、

よろしくお願いします。

サーキットは黒70とサーキット仲間達がイロイロなアジアンタイヤを履いて走って評価します。

imge6789d01zikezj

サーキット歴10年以上のサーキット仲間なので、タイムは凄いレベルのドライバーさん達です。

もう全員、いいオッサンですけどね(笑)

CRP_c1XUkAIY__e

サーキットはショートサーキットでもっとも難しいサーキットと言われている

『ヒーローしのいサーキット』です。

なぜか?このサーキット、路面がサーキット路面ではなく

公道のアスファルト路面だからです。

ですので、このヒーローしのいサーキットでのテストは、

公道でのタイヤ性能と等しいことになるので

このサーキットでテストしています。

そこでタイムを計り、グリップ力、低温初期グリップ力、初期応答性

高温時グリップ力、ブロック飛び等を踏まえて評価しますよ!

ハイグリップタイヤランキング等は、ベストタイムで評価していきます。

感覚的な評価は、滑り出しからのコントロール性

戻り具合の安定性など、コントロールのトータルのしやすさを踏まえ、

評価していきます。

細かく言うと、縦のグリップ、横のグリップ等細かいところは

たくさんあるんですが、車の性格まで説明していると

長~・・・・い、コメントになってしまうので、

極力簡素化して、書いていきますね!

さて激安タイヤのオートウェイを知ったのが2006年です。

アジアンタイヤの安さにビックリしました。

あなたもきっと値段を見たら、その安さにビックリしますよ! 

このアジアンタイヤ性能研究室ブログでは

右上のアクセスカウンターの下の

サイト内検索を有効に使っていただきたいと思います。

アジアンタイヤで知りたいタイヤ名を入力し

検索してください。

テストしたアジアンタイヤ性能が

検索されるようになっていますので!

タイヤ選び、タイヤ交換、サーキットタイムアタック等の

タイヤ選びの参考にして頂けたら、うれしいです。

2013年1月26日

このページの先頭へ