タイヤ性能評価の仕方

タイヤ性能評価の仕方

アジアンタイヤ性能研究室の

タイヤ性能評価は7つになります。

1)ドライ性能

2)ウエット性能

3)高速性能

4)静粛性

5)乗り心地

6)耐摩耗性(ライフ)

7)燃費性能(ECO性)

タイヤカテゴリーによって重視する性能評価を分けています。

スタンダードタイヤ評価(標準タイヤ)

スタンダードタイヤ評価は乗り心地と耐摩耗性を重視して評価しています。

標準タイヤなので、ランキングはありません。

 

コンフォートタイヤ評価(乗り心地と静かさメインのタイヤ)

コンフォートタイヤ性能評価は、静粛性と乗り心地を重視して評価しています。

アジアンタイヤ・コンフォートタイヤランキングは⇒コチラから

 

スポーツタイヤ評価(快適性を備えつつ、グリップ力もあるタイヤ)

スポーツタイヤ性能評価は、ドライ性能と高速性能を重視して評価しています。

アジアンタイヤ・スポーツタイヤランキングは⇒コチラから

 

グリップタイヤ評価(サーキットも楽しめる強力なグリップ力のあるタイヤ)

グリップタイヤ性能評価は、ドライ性能と高速性能とサーキット走行のグリップ性能で評価しています。

アジアンタイヤ・グリップタイヤランキングは⇒コチラから

 

ハイグリップタイヤ評価(快適性無視で、グリップ力重視に特化したタイヤ)

ハイグリップタイヤ性能評価は、ドライ性能と高速性能とサーキットタイムアタックの良いタイムが出るかで評価しています。

アジアンタイヤ・ハイグリップタイヤランキングは⇒コチラから

 

プレミアムタイヤ評価(各タイヤ性能を高次元でまとめた贅沢なタイヤ)

プレミアムタイヤ性能評価は、ドライ性能と静粛性と乗り心地と高速性能を重視して評価しています。

プレミアムタイヤランキングは⇒コチラから

 

ミンバンタイヤ評価(乗り心地を重視しつつ、コーナーで横剛性があるタイヤ)

ミニバンタイヤ性能評価は、高速性能と乗り心地と耐摩耗性を重視して評価しています。

ミニバンタイヤランキングは⇒コチラから

 

SUVタイヤ評価(静かさと高速安定性。コーナーで横剛性があるタイヤ)

SUVタイヤ性能評価は、SUV車自体が高級志向になっているので、

静かさと乗り心地と高速安定性を重視して評価しています。

SUVタイヤランキングは⇒コチラから

 

ECOタイヤ評価(転がり抵抗が少なく、燃費がアップするタイヤ)

ECOタイヤ性能評価は、燃費性能とウエット性能を重視して評価しています。

転がり抵抗に関しては、時速60キロからアクセルオフと同時に、ニュートラルにし

時速40キロになるまでの、タイムを測定しています。

タイムが長いということは、なかなか速度が落ちないということになり

転がり抵抗が低いタイヤということになります。

ECOタイヤランキングは⇒コチラから

 

この中でハイグリップタイヤの評価ですが

もちろん車のエンジンパワー、車重、ボディー強度、足回りの完成度により

タイムが変わってしまいますので、それぞれの車を、この4つで評価し、係数化して

タイムに掛け合わせて、タイヤ評価しています。

もちろん黒70だけでは無理なので、10年以上サーキットを走っている

黒70も認めるサーキット仲間のツワモノさん達にも力を借りて、

タイヤ評価しています。

かなり走りを極めているドライバーさん達なので

タイヤの性格に対しては、かなり辛口でシビアに答えてくれる信頼できる仲間です。

サーキット走行を楽しむために、一番お金のかかるタイヤ

ですが、アジアンタイヤでもとてつもないグリップ力があるタイヤが

2016年に発売されました。しかも値段が安いんですから

サーキット好きな方には、待ちに待ったタイヤだと思います。

アジアンタイヤ・ハイグリップタイヤランキングは⇒コチラから

タイヤ選びの参考にして頂けたら、うれしいです。

タイヤ性能評価の仕方でした!

 

2015年4月7日

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